SCP-978

scp978.jpg
同モデルのカメラによる写真と、SCP-978の物理的外観。
SCP-978 - Desire Camera (欲望カメラ)
© agatharights 2009

Item #: SCP-978

Object Class: Safe

取扱方: SCP-978はサイト17の保安ロッカーH-J-12に保管し、レベル2以上のセキュリティ・クリアランスを有する職員によってのみ持ち出し及び操作を行ってください。実験参加者が暇な時に追加のフィルム及び印画紙を要求する可能性があります。SCP-978は恐喝、娯楽、及び個人的な理由で使用するべきではありません。
君のことだよ。 ~ O5-██
SCP-978によって作成された全ての写真は、完全な実験記述とともにカタログ化しなければなりません。実験参加者の裁量による写真の破壊要請は、レベル4以上のセキュリティ・クリアランスを有する職員が処理を行います。

概要: SCP-978は、標準的なクローム-黒カラーのPolaroid Oneインスタントカメラに見えます。特に目立つマークや損傷はありません。SCP-978は標準的なカメラと同様に動作し、それが出す写真以外に異常はありません。被験者がSCP-978によって撮影されると、現像される写真は、被験者が撮影したとき何をしていたかではなく、被験者が何をしたかったかを示します。

この効果は、ほとんどの場合、ランダムのようであり、ときおり極端な変化を起こして内奥に隠された欲望を示し、あるいは単純な変化を起こして被験者やその周囲に変更を加えます。SCP-978は、人類及び他の生物(実験記録を参照)の双方の欲望を表現する能力があると考えられ、単純な欲望であればあるほど容易に伝達できると見られます。万が一、対照的な欲望を持つ二者の被験者が一緒に撮影された場合、被験者たちの欲望は"混合"して見えます(追加情報は実験記録を参照)。

補遺:

被験者は、自身の写真を要求することが許されています。皆さん忘れないでください、一部の写真が不快なことを示したからと言って、あなたがそうしようとしていることを意味しているのではないのです。 ~████博士

実験記録
記録形式
被験者:
撮影された行動:
撮影結果:
実験 05/██/██
基礎研究チームによる簡易実験

被験者: 研究助手James ██████
撮影された行動: カメラに向かって微笑んでいる。自然なポーズ。
撮影結果: 被験者はより疲労しており、職務規程に違反して、フラスコ瓶で飲酒しているように見える。

被験者: 研究助手██████ █████
撮影された行動: カメラに向かって微笑んでいる。自然なポーズ。
撮影結果: 被験者は、仕事明けのようにカジュアルな服装をしており、夜の街に出掛けようとしているようである。被験者は、彼女が帰宅したいことを認める。

被験者: 研究助手███ ██████
撮影された行動: カメラに向かって微笑んでいる。自然なポーズ。
撮影結果: [データ抹消]-研究助手███ ██████は一時的な精神科的休暇を言い渡された。

被験者: █ █████博士
撮影された行動: カメラに向かって微笑んでいる。自然なポーズ。
撮影結果: 被験者は、異なるネクタイを着用している。

被験者: ████████博士
撮影された行動: カメラに向かって微笑んでいる。自然なポーズ。
撮影結果: [データ抹消]-████████博士は極度の当惑と、この件についての謝罪を表明した。

さて、実験の第一ラウンドはまあまあだ。ふたつの結果を除けばだが…Dクラスや他の職員で試して、もっと変わった結果が得られるかどうか調べてみよう。 ~█ █████博士

実験 05/██/██
非人類に対するSCP-978の効果を調査するための実験

被験者: 標準的な白色の実験用ハツカネズミ数体
撮影された行動: 撮影のため、全てのマウスはシンプルなガラス容器に入れられている。
撮影結果: 全てのハツカネズミが、摂食、交配、あるいはその両方を行っている。

被験者: 一羽のキンカチョウ。標準的な実験用動物
撮影された行動: ケージに止まり、撮影者を観察している。
撮影結果: 開かれたケージ。キンカチョウは写真の端に向かって飛び去り、片翼と尾の一部が見える。

被験者: 標準的な白色の実験用ウサギ
撮影された行動: 撮影のために入れられたシンプルなガラス容器の中で座っている。
撮影結果: 被験者は他のウサギと交配している。

被験者: 仔猫(野良の実験用動物)
撮影された行動: 撮影のために、█████博士に抱きかかえられている。
撮影結果: [データ抹消]-私は絶対仔猫にそんなことはしない! -█████博士

被験者: 番犬(ドーベルマン混血)及び調教師
撮影された行動: 撮影のため、番犬と調教師は正確にポーズを決めている。
撮影結果: 被験者たちは、"取ってこい"のゲームをして遊んでいる。

被験者: 多数の実験用ゴキブリ
撮影された行動: 撮影のために、ゴキブリはシンプルなガラス容器の中に入れられている。
撮影結果: 変化なし。

被験者: 小型のクモ
撮影された行動: 天井にしがみついている。█████博士は、彼女がSCP-978の収容ロッカーへ向かう途中にクモを通り過ぎたとき、土壇場の思いつきで撮影したことを認めている。
撮影結果: 巨大な、廊下を覆い尽くすクモの巣と、その中にいる小型のクモ。

なるほど、少なくとも動物たちにも有効なことは判った。 -█████博士

SCP-978の詳細については、SCP-978拡張実験記録を参照してください。

  • 最終更新:2016-12-17 22:13:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード