SCP-945

scp945.jpg
20██/██/██におけるSCP-945の内容物
SCP-945 - Box of Shawabti (シャワブティの小棺)
© Sorts 2009

取扱方:SCP-945は鉄製の箱の内部に封じて鍵を掛け、保管サイト██の3mx3mの一室に保管します。この一室は映像機器によって監視下に置かれ、そして壁には逃走を妨げるために、深い不規則なパターンの彫り傷が刻まれています。SCP-945またはその創造物と接触した全ての職員は、現場の保安職員によって記録されなければなりません。毎月のDクラスの終了措置、あるいは以前にSCP-945またはその創造物のいずれかと接触した職員の死亡から24時間後、必ずSCP-945の内容物の数を数えて記録してください。SCP-945-1はSCP-945と別個の施錠したガラスケースに収容します。SCP-945-1の姿がケース内に見られない場合、本サイトは保安捜査のために即時封鎖を実行します。

概要:SCP-945はおよそ紀元前1500~1300年の間に製作された、堅木製のエジプトのシャワブティ (*1)の小棺です。現在内部には186体の近年に彫られた粘土製のシャワブティ小像が収められており、SCP-945-2からSCP-945-187に指定されています。財団がSCP-945を発見した際、小棺の内部には古代の小像が1体のみ存在し、これはSCP-945-1に指定されました。SCP-945-1は明らかな年代の古さに加え、何らかの文字が記されている唯一の小像です。小棺は本来の状態から401体の小立像を保持できるように設計されていたため、オリジナルのいくつかが未だ収容外に存在している可能性があると推測されています。

SCP-945とSCP-945-1の表面に刻まれた銘は、シャワブティ小像に死者のため労働することを命じる祈りの言葉です。当初はSCP-945を活性化するにはこれらのフレーズを朗読する必要があると考えられていましたが、小棺と小像は接触したあらゆる人物に対して能力を活性化させることが明らかになりました。

以前にSCP-945と接触した人物が死亡すると、SCP-945-1は消失します。それから24時間以内に、天然の粘土による死者の複製がSCP-945から半径1マイル以内に出現します。複製はSCP-945の付近または死者の生前の生活圏に現れる傾向があります。またこの複製は、適切なサイズの平らな表面、一般的に壁や閉じたドアなどから歩み出すように出現します。壁の中へ入って再出現することにより、ある場所からその他の場所へ移動する様子が観察されています。

効果の適用が可能な人物が死亡した場合、最初の複製は新たなシャワブティ小像を彫り始め、SCP-945に収めます。新しい小像が小棺に収められると、別の人物の粘土の複製が出現します。

これらの複製は基となった死亡した人物の基本的特性を示します。またその人物の職業に関連する記憶と知識、作業を遂行するための基本的な身体能力を有しています。発話が可能であり、視覚、聴覚と嗅覚を有していますが、表情が動くことはありません。身体は解剖学的に不正確で、死者の衣服または仕事の制服を着用することを好みます。

複製は死者の日常業務を遂行し、死亡時において未完了で残された仕事を優先します。声を掛けられた場合、複製は礼儀正しい態度で対応し、また死者が「来世で安らかに憩えるように」仕事を完了させることを許されたと主張します。監督を受けた場合、複製は受動的に行動します。彼らは指示に従いますが、規定通りに業務を遂行する過程で暴力を用います。彼らの仕事ぶりは十分であると評価されています。複製は単なる乾燥粘土であり痛みを感じることはなく、十分な力か対応するシャワブティを壊すことで破壊可能です。最初の複製が破壊された場合、SCP-945-1は再び活性化するまでSCP-945の内部に再出現します。

補遺:監督下に置かれていない間複製は活発に生物を殺害しようと試み、彼らの数を増やそうとします。この習性は人間以外(特に猫)にも及びます。事件SCP-945-7bの際、SCP-945の創造物を財団の高い離職率を補うために利用する実験を行っていた保管サイト██の全職員を、複製が制圧して入れ替わりました。最初の複製が2名の警備員を睡眠中に絞殺し、Dクラス職員に嫌疑が掛けられている間に1名の上級研究員を階段から突き落としました。より多数の複製が作成されたことから、彼らは残りの生存者を制圧するために必要な数を揃えようと、一連の事故の企てと収容違反に同調し始めました。

サイトの掌握後、複製は現地の全SCPを適切な取り扱い方によって保守・保管していました。本サイトは一切の犠牲者を出さず奪回されました。複製は機動部隊██に抵抗し得るだけのトレーニングと武装に欠け、また基本的な保安マニュアルに沿った予測可能な戦術しか使用せず、本サイトの制圧において示した狡猾さを発揮することはありませんでした。

SCP-945の創造物は一旦401体の小像が揃うと新たな小像の作成を中止すると推測され、したがって収容違反中に作成された新たな小像を破壊することは推奨されません。

認証パスワード