SCP-2944

SCP-2944 - An Anomalous Haircut (異常な髪型)

Item #: SCP-2944

Object Class: Safe

取扱方: 手順ガンマ-2944を収めた封筒はサイト-19文書管理部門の施錠されたキャビネットに保管されます。SCP-2944の実験を望む職員は、レベル3以上のクリアランスを有するかレベル3職員から書面での許可を得なければなりません。全ての実験はDクラス職員によって行われます。

手順に関する記録は1部のみ保管されるべきで、コピーを取るべきではありません。承認されていない人物に情報を公開したと判明したあらゆる職員は懲戒の対象となります。

概要: SCP-2944は異常な髪型です。SCP-2944の異常性質を生成するためには、一般的に「███████ █████」と呼ばれる髪型に加え、一連の特定の手順(手順ガンマ-2944)に従わなければなりません。この報告書にはその内のいくつかを記載します。

  • 左耳の後ろの生え際から頭骨の中央線にかけて、額の生え際から少なくとも██センチメートル離れた位置のおおまかな長方形(生え際から中央線にかけて█センチメートル幅)の領域の髪を約█センチメートルに切り揃える。
  • 被験者の左(富士額の場合は右)の眉に█センチメートル幅の線を垂直かつ完全に剃り込む。上向きに剃ってはならない。線の両側に眉毛が存在する限り、線の位置は問題とならない。
  • 被験者の右手側に、頂点を耳の最高点に、底辺をできる限り首筋に近くなるように置いた█.█×█.█×█.█センチメートルの二等辺三角形を剃る。

一旦手順ガンマ-2944の条件が満たされると、被験者は自身の毛包を意識的に操作することが可能となります。この能力の強さは指示にどれだけ正確に従ったかに比例し、手順が正確に行われれば被験者は能力をより意識的かつ正確に制御することが可能となります。被験者により制御される毛は高い柔軟性と感覚力を示すようになります。複数の被験者は、物体を皮膚に接触させずに細かな体毛で撫でるだけでその形状を判別することが可能でした。体毛は起伏動作が可能となることに加え、静電気を帯びることも少なくなります。被験者は抜け落ちた、または引き抜かれた毛包を制御することはできません。

いくつかの無意識下の動きも観察されています。例えば被験者を脅した場合、全身の体毛は固くなり逆立ちます。さらに、被験者がある物品に手を伸ばす必要が生じた場合には、手と腕の体毛は僅かに所望の物品の方向を指し示します。被験者が寒さを感じている場合には、長い体毛は単純なパターンで編み上げられて暖気を保持します。

長い体毛は身体の一部に巻きつけたり方向を複数回変更したりすることも可能となりますが、どこまで複雑な動作が可能となるかは被験者の集中力に依存します。数名のDクラス職員はボタンの押下、照明スイッチの切り替え、さらには軽い物体を毛の房で保持するなどの能力を実証しました。立毛筋の質量の顕著な増加が短期間 (*1)記録されていますが、これは毛の可動範囲や被験者の体毛屈曲能力には寄与していません。

SCP-2944の作用は個人の毛髪成長率に応じて最大で1週間継続し、被験者の髪が伸びるに従い能力は減退します。しかし手順ガンマ-2944が実施され続ける限り、被験者は能力を行使し続けることが可能です (*2)。12日間以上連続してSCP-2944の能力を有していた被験者は、様々な形態の多毛症の徴候を示し始めます。これらの新たな体毛もSCP-2944の作用の対象となります。この症状は手順ガンマ-2944が停止されてからも最大で1年間持続します。

補遺1: ホワイト博士は進行中の実験において、SCP-2944が長期間維持された場合はさらなる異常能力が現れることを明らかにしました。2014年██月██日2015年██月██日現在、D-2944-17を被験者として選抜したホワイト博士によって以下の症状と能力が記録されています。特性の発現には長期間を必要とすること、SCP-2944の研究の優先度が低いことから、観察に割り当てることが許されたDクラス職員は1名のみです。

以下はSCP-2944研究スタッフによって書かれた非公式の実験記録であり、注目すべき出来事を示すために要約されています。

実験記録を開く


発見記録: SCP-2944はパナマ、█████████の小さな村から、村を訪れた役人が地元の理髪師を要注意人物として報告したことによって発見されました。PoI-3564aは要求に応じて手順を実施しましたが、この異常の発見や作成に関しては説明を拒否し、財団の専門技術を用いても口を割ることはできませんでした。PoI-3564aは温和な性格で概ね協力的だと分かりましたが、予防措置としてクラスE記憶処理を施され移転させられました。この男性に関して住民の間にいくつかの噂が広まっていることが報告されたため、こちらにも個別の事例に応じて記憶処理が施されました。

  • 最終更新:2016-09-07 20:07:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード