SCP-2238

SCP-2238 - "Broadcasting Live From Out of Time" (『別時代より生放送でお届けしております』)

Item #:SCP-2238

Object Class: Safe Keter

取扱方: 財団職員は常時、全てのローカルテレビ放送を監視します。SCP-2238-A実例の発生が報告された場合、財団職員は記録保持の目的で前記実例を記録しなければなりません。加えて、関わった (*1)全ての民間人は財団職員によって拘留し、SCP-2238現象に関与していないことが判明した場合はクラスA記憶処理を施して解放します。
2238levi.png
SCP-2283-A-14のスクリーンショット

概要: SCP-2238は主にアメリカ合衆国南部のテレビ放送局に影響を及ぼしている異常現象の公式指定名称であり、影響されたエリア内において、一連の歴史ドキュメンタリー番組として出現します。この現象は、現在未知の手法によってローカルTV送信機を“ハイジャック”することにより、影響された地域の特定タイムスロットに干渉します。

主な放送干渉は、歴史ドキュメンタリーの放映中に発生します。SCP-2238が影響するタイプのドキュメンタリーは概ね欧米の映画制作者が手掛けたものであり、特に第一次~第二次世界大戦期に焦点を当てたものですが、SCP-2238はこのカテゴリに当てはまらない番組にも影響を及ぼした事例が報告されています。

干渉中、SCP-2238は中断されたものと同じドキュメンタリーを放送します。現在SCP-2238-Aと指定されているこのドキュメンタリーには、異なる出来事、異なる歴史家、登場する俳優 (*2)などの点で、オリジナル版から幾つかの逸脱が生じています。オリジナルからの逸脱率は各SCP-2238-A実例間で異なります。現在、22本のSCP-2238-A実例が確認されています (*3)

最初に報告されたSCP-2238事象は1992/05/12、アラバマ州[編集済]で放送されたドキュメンタリー“ナポレオン: 権力の男” (*4)の不正確な描写について民間人からローカル放送局に通知が入った時のものです。このドキュメンタリーは、ナポレオン・ボナパルトによってロシアおよびユーラシア大陸の大部分が併合されたことについて論じる内容でした。

補遺-2238.1
財団の科学者と分析官たちは、全22本のSCP-2238-A実例で言及された出来事の完全な時系列を纏め上げました。

時系列

1946年以降のこの世界については殆ど判明していません。

補遺-2238.2
2000/01/23、SCP-2238はルイジアナ州[編集済]市に影響を及ぼし、“暗闇に身を潜めて”と題されたドキュメンタリー (*5)を放送しました。この番組は、1991/12/21に発生したある出来事を巡る財団と世界オカルト連合の間の緊張の高まりを切欠に発生したとされるX-クラス“暴かれた虚構”シナリオについて詳述し、当該事案に財団がどのように適応したかに焦点を当てていました。

ビナー・パターン認識システムが起こしたエラー (*6)により、当該時間軸の財団は誤ってGOCの基地を攻撃し、3,000人を超えるGOC職員の死を招きました。この事案は財団=GOC間の緊張状態を高め、以後3年間に及ぶ“GOC財団戦争”と呼ばれる出来事を引き起こしました。

ドキュメンタリーの内容には、一部の異常物品/実体を発見・捕獲・収容する財団エージェントの映像や、O5-12を始めとする財団職員や収容下の知的実体に対するインタビューが含まれています。ドキュメンタリー中で言及された事案・オブジェクト・職員・要注意団体構成員らの不完全版リストは以下の通りです。

以下は、ドキュメンタリーからの抜粋です。
“職員から「シャイ・ガイ」と呼ばれていたこのSCP-096は、[編集済]手法による[編集済]終了されました。ここからの映像はご家庭向けの視聴が認可されているものですが、若い視聴者の方には刺激が強いかもしれませんのでご注意ください…”

[データベース上より映像削除済]
これに続き、SCP-096はサイト-██の収容を突破し、SCP-2238-A-23を放送中の影響地域に向けて移動を開始しました。この収容違反により、███,███名を越える民間人が殺害されています。

この事案に続き、5日間にわたる[編集済]郡全域へのクラスA記憶処理、SCP-2238-A-23の全記録の抹消、オリジナル版ドキュメンタリーの製作に関与したスタッフ█,███名以上の拘留が実行されました (*11)。“暗闇に身を潜めて”に関与した全ての財団職員は、当該ドキュメンタリーへの関与を否定しています。

補遺-2238.3
以下はドキュメンタリー、“暗闇に身を潜めて”からの転写の一覧です。

“暗闇に身を潜めて”より抜粋

認証パスワード