SCP-1954

SCP-1954 - Helen Homemaker's Hints For The Harried Housewife (ヘレン・ホームメーカーの悩める奥さんへの助言集)
© Goblyn79 2012

Item #:SCP-1954

Object Class:Safe

取扱方:
活動状態のテスト中でない間、SCP-1954は聖遺物研究・収容サイト-76の施錠された保管容器に収容されます。保管区画は常時、レベル3以上のセキュリティクリアランスを持つ武装警備員に監視されます。

SCP-1954への定期的接触を行うのは男性作業員に限ります。全てのSCP-1954への女性スタッフによる接触は慎重に記録されなければなりません。SCP-1954と女性スタッフの間の、どんな活動の記録・報告の失敗も、即時解雇の理由となります。

概要:
SCP-1954は、剥げた金色のインクで「ヘレン・ホームメーカーの悩める奥さんへの助言集」と題名を押印された、333ページのハードカバーの本です。背表紙も含め、他には何の印もありません。ブックカバーは、もしあるとすればですが、失われています。著作権のページによると、本の著作権は1954年に██████社によって取得されていますが、██████社のアーカイブの略式調査では、そのような出版記録はありませんでした。

非活性状態では、SCP-1954は家計管理のアイディア、料理のレシピ、飾りつけのアイディア、美術や工作の手ほどきやパーティーの計画の助けやその他の一般的な家事のヒントの要約を示します。数ページは定型化された食べ物や掃除用品、主婦の飾りつけのイラストで、別の数ページには、レシピやパーティの光景や飾りつけのアイディアのカラー写真、もしくは白黒写真があります。興味を引くのは1ページ目の「著者」へレン・ホームメーカーによる序文です:

ようこそ、悩める奥さん!

この本を買ったことで、あなたは信じられないような発見をしました!

この本にはあなたの家庭を自慢できるものにするための全ての情報が詰まっています!

でも始める前に、一つだけ簡単なルールを。

家事は科学です。ですので、この本の内容は何もうまくいかないでしょう…

もし、あなたが全ての指示に書いてある通り従わないなら。

警告はしましたよ。

女性によって読まれると、SCP-1954は活動状態に入り、特異な挙動を見せます。

指示に従う最初の試みは、それに完全に従うなら、どんなに直感的に間違っているようでも(例えば、猫の毛入りのミートボールのレシピ;子供の誕生日パーティでの税理士の存在)常に成功をもたらします(例えば、信じられないくらいにおいしいミートボール;子供の面倒事は何も無い、思い出に残る誕生日パーティ)。指示からそれた試みは(例えば、ポークチョップのレシピから塩を減らす;ナイロン混合糸とウール糸を一緒にしてスカーフを編む)必ず失敗をもたらします(例えば、焦げて食べられないポークチョップ;編み上げてすぐにほどけてしまうスカーフ)。実験の間、被験者は本の課題をこなすことに著しい興味を示します。研究者は現在、単純に以前より難しい指示を簡単にこなし、大きな成功を収めることでの自己満足の感覚がその根幹だろうと仮説を設けています。

特記すべきこととして、本の指示を読んだ男性の被験者は、どんな直感に反する、あるいは一般的でない指示も疑問に思わず、またそのような指示を試みる男性は、他の情報源の指示でそのような冒険を冒した場合と同じような結果をもたらします。

上記に続いて本を使用すると、報告されている指示はより一般的でなくなっていきます(例えば、血で塗れた物体でこすることを含む銀製品の掃除法;カクテルパーティにヒ素入りのカナッペを出す指示)。そのような一般的に認められる家事の方法からの改変ですら、結果は常に成功を収めます(例えば、曇りなく輝く銀製品;嫌いなパーティ客の素早い退散)。

実験記録によると、20回以上の家事の成功以降では、指示は詳細で儀式的なものに変わっていき、そのいくつかは ███ ██████による最初の記録に写してあります;いくつかは以前に文書化されませんでした。それらの儀式には殺人、共食い、性的行為、自己切断、そして野菜の缶詰が含まれています。指示はもはや「完璧なミートローフ」のレシピや客にアイスクリームを振舞う際の礼儀といった一般的な家事の手引きに見られる内容ではなく、むしろ配偶者の昇進、ライバル主婦の死、子供のリトルリーグへの編入、カントリークラブの入会受理、その他類似の出来事を保障する方法です。

指示がますます奇妙になるにも関わらず、被験者はたいていそれらを試したがり、通常、指示を実行する理由として他の方法ではできそうにない事が成功するからと述べます。

実験の間、被験者は指示を本に書かれている通り書き写すように言い聞かされています。奇妙なことに、2つの指示が同じようには複写されていません。

補遺 1:実験██████-██で██████によって書き写された指示のサンプル
彼が確実に昇進できる方法

材料:

16オンスの乳児(人間)の脂肪

24枚の黒鴉の羽

[削除済]

必要な道具:

木製のスプーン

指示:
脂肪、羽、██████、███、██████、██████を大釜か大きな寸胴鍋に入れて弱火で煮立たせ、██████を加えて[削除済]と唱えながら逆時計回りに █回かき混ぜましょう。混ぜ物が濃くなったら████████████に塗りたくり、夫と[削除済]しましょう。

追記:
「SCP-1954を家に持ち帰り、妻で実験するのはこれ以上認められない。部門予算は今会計年度におけるこれ以上の昇進を考慮しない。」
████████博士

  • 最終更新:2016-06-19 16:20:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード