SCP-1753

SCP-1753 Censor.jpg
SCP-1753の検閲された画像
SCP-1753 - Vertigo (めまい)
© Enresshou 2013

取扱方:
実験に使われていないとき、SCP-1753はセクター-28の標準収容ユニット内の1m×1.5m×0.5mの防火金庫に保存してください。偶然の曝露によるリスクを最小限にする為、職員はSCP-1753の直視を避けて下さい。

概要:
SCP-1753は、ヨセミテ国立公園のエル・キャピタンを描いた75㎝×100㎝の大きさの油絵です。"空を飛ぶ時"("time to fly")という文言が、垂直な岩壁の上に油性ペンで走り書きされています。SCP-1753に対する法医学分析の結果、この文句は画家によって書き入れられたことが分かりました。

視力のある人間がこの絵を観察し、書かれた文句を理解する時、彼らはSCP-1753の異常な特性を作動させます。対象はまず最初に、凡そ30秒ほどで治まる強いめまい (*1)を経験します。その後12時間から14時間の間はそれ以上のことは経験しません。

この期間が過ぎると、対象は約2000mの高さの垂直な絶壁にいるのと同じくらい(例えばへり、階段などから)"落ちる"感覚を知覚し始めます。当初は少ない割合の落下を知覚するだけですが、次第に5㎝を超えるいかなる高低差も屏風岩のそれと感じるまでに効果は発達します。健忘症はSCP-1753の効果を除外するのにたいして効果がないことが分かっています。

影響を受けた対象が絶壁と認めた所から飛び降りたならば、彼らは凡そ30秒ほど空中に留まった後、終端速度 (*2)で地面に叩きつけられる時に予測されるのに匹敵する衝撃を地面に与えます。ベースジャンプ (*3)の装備を身に着けた対象は無傷で降下することができます。メモより、SCP-1753の効果は一方向のようにみえます。階段の上に立っている影響を受けた対象は、階段の下を見ている時、そこに一連なりの降順の崖を目にします。

SCP-1753は19██に、カリフォルニア州████████に住む女性が、天井をぶち抜いたハーバート・███████(おそらくSCP-1753の作者)の遺骸に続いて数分の笑いを報告した後に、回収されました。財団エージェントは寝室の壁に残された遺書(補遺1753-001参照)と思われるものと共に、SCP-1753をアパートの二階で発見しました。

補遺1753-001: ハーバート・███████の遺書
空が呼んでる
さあ飛ぶんだって

認証パスワード