SCP-1742

SCP-1742 - A Squalid Development (発育する不潔)
© murphy_slaw 2012
SCP-1742-squalor.jpg
SCP-1742による汚染が進行した状態の家屋

Item #: SCP-1742

Object Class: Safe

取扱方: SCP-1742に汚染された標本は、居住区または食品調理施設から1km以上離れた、バイオセーフティーレベル4基準に従う設備を備えた施設に収容します。実験のために施設に進入する研究者は使い捨ての衣服を着用し、収容施設を離れる前に現場で焼却しなければなりません。サイト管理者の承認なしでは、それ以外のいかなる物体も収容エリアに持ち込んではなりません。

概要: SCP-1742は家庭の汚れの形態をとった伝染性の現象で、無生物上の染み、跡、油汚れとして出現します。サンプルの解析からは、土、複合脂質(台所の油汚れ)、いくつかの場合には人や愛玩動物の糞便の飛沫、などの物質を含む幅広い組成が明らかになりました。

家屋内に収容されていない場合 (*1)、SCP-1742に汚染された物体(以下SCP-1742-1とする)は直接接触した物体のみに伝染します。SCP-1742-1実体に接触した物体は、その汚れから予想されるように、その接触点に染みや跡が出現します; しかしそれ以上の曝露なしでも、影響を受けた表面は物体全体を覆い尽くすまで急速に広がります。汚れは、影響を受けた物体のタイプに適合するように出現します - 鉄を含む物体ならば錆汚れや機械油、食器類ならば油脂や飲食物で覆われる、などです。

肌や髪ならば、濃縮洗剤を用いることでSCP-1742を除去することができますが、無生物から汚染を除去する手段はこれまでに発見されていません。通常の洗浄方法を用いてSCP-1742を除去する試みは、例外なく汚染を拡大させる結果に終わりました。例えば、石鹸と水で汚染された平皿を洗浄しようとすると、汚染はシンク・スポンジ・用いられたあらゆるタオルに広がり、さらにこのタオルを洗浄しようとすると、汚染は共に洗濯された全ての生地、さらに洗濯機にまで広がります。

家屋内に収容されている場合、SCP-1742-1実体は追加の伝染方法を持ちます。日ごとに、各実体の半径5m内の壁・床・家具に自然に染みや跡が出現し、通常の拡大を開始します。一旦家屋の50%以上の表面が汚染されると、巨視的な汚物の断片が自然に出現し始めます。これには食品廃棄物・使用済み包装材・汚れた衣類・愛玩動物の排泄物・人の毛髪・小動物の死骸などが含まれますが、これらに限りません。

SCP-1742は198█/██/██、カリフォルニア州█████████████の富裕層居住地域において、マンションが不潔であるとのクレームをきっかけに発見されました。続く調査により、汚染源は、6週間前に地域の交換会で未知の売り手から居住者が購入した「錆びたアンティークの鋳鉄製フライパン」だと特定されました。マンションの10室全てが地元の消防署によって制御された焼却によって破壊され、居住者はクラスB記憶処理の上で、財団の費用において移転しました。

  • 最終更新:2016-06-19 15:26:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード