SCP-001-EX-J

© VAElynx 2012
ドキュメントSCP-001-EX-Jはフランスの███████洞窟で発見されたかつての"ドキュメントもの-I-わ"の写しです。この文書の内容は時代遅れになったため、機密解除となりました。オリジナルの文書は発見された洞窟に残っています。洞窟の関連部分は、不安定性を理由に観光客の接近を禁じられています。オリジナルの絵文書の写真も記録されています。CKG族(Catch,Keep,Guard)に関連した更なる文書がその後発見され、現在翻訳中です。

rock.jpg
もの-I
どのものか:
もの-I もの-I-わ

どれくらいわるいものか:
わるくない わかってる

どうやっておいておくか:
とにかくほら穴-IIIIの地面にあけたあなに入れろ。 すくなくともひとりの起きてるまじない師がもの-Iのそばにいないといけない。木とか葉っぱとか骨とかをもの-Iに食わせるために投げ込まないともの-Iは死ぬ。穴のなかにいないもの-Iはすごくわるい。やまライオンよりよくない。もの-Iはおのでもやりでもげんこつでもきずつかない。水とかしょんべんとか土とかかけたり木のえだでたたいたりするな。もの-Iになにかためしてみるのはおおかみ皮よりえらいまじないしでないといけない。そのときもまじないし・う████にやるまえにやっていいか聞け。

ほんのちょっとだろうともの-Iにおしっこはかけるな・ かむなぎ・あ████

もの-Iがほしいなら、まじないし・う██ならおしえられる。でもおおかみ皮よりえらいまじないしでないといけない。もしもの-Iについておおかみ皮のまじないしよりえらくないやつにおしえたらものすごくひどい目にあわせる。

これはなにか:
もの-Iはあつくてあかるくてきいろいものだ。もの-Iは手でつかめない。でもどうぶつの頭の骨のなかに入れて木をのせておけばうごかせる。ためしてみたらもの-Iのなかになにかいれるとあつくなるけどあかるくはならないとわかった。(訳注*1)もの-Iはどこでもいいからすでにあるもの-Iに、木とか葉っぱとか骨とか皮とかあぶらみとかを近づけることでおこせる。もの-Iはもの-IIIが木に落ちたり、もの-IIIIのそばにある木の枝などでもおきる。
水、おしっこ、地面、枝でたたくことでもの-Iは殺せる。だけどもの-I男がもの-Iを見はらないといけない。まじないし・か███のやったことを見ればもの-Iができごと-Iをおこすことがわかる。
もの-Iは部族にとってものすごくやくにたつ。もの-Iにためしたことを見ろ。

rockpainting.jpg
速狩群-I"しげみをうろつきまわるやつら"がほら穴-Iにもの-Iをもちかえる
どうやってみつけたか:
もの-Iは部族に長いこと知られていた。でももの-Iを長いこともたせるうまいやりかたをみつけたのはぷろめてうすの洞窟の速狩群-I (*1)"しげみをうろつきまわるやつら"のかりうど・お██とかりうど・う██だ。かりうど・お██はもの-Iを手でさわったからけがをした。うまいやりかたのおかげでもの-Iをもたせることができるようになった。(訳注*2)いいはたらきをしたから、かりうど・う██とかりうど・お██はマンモスのはんぶんとふたりの女をもらった。

ほかのこと:
もの-Iにためしたこと
ためし-I
だれがためしたか:かむなぎ・あ██
ためしたこと:やりでもの-Iをついた。
おきたこと:もの-Iがやりの上にひろがった。

ためし-II
だれがためしたか:かむなぎ・あ██
ためしたこと:しょんべんをやりにかけて、やりでもの-Iをついた。
おきたこと:やりはかわいたけどしょんべん臭い。もの-Iはやりにひろがらなかった。

ためし-III
だれがためしたか:かむなぎ・あ██
ためしたこと:しょんべんをもの-Iにかけた。
おきたこと:もの-Iがちんこにひろがった。かむなぎ・あ██がげんきになるまでもの-Iをためしてみることの長はまじないし・う██がやる。

ためし-IIII
だれがためしたか:まじないし・あ██
ためしたこと:肉をもの-Iにのせた。
おきたこと:もの-Iは肉にひろがらなかった。

ためし-IIIII
だれがためしたか:まじないし・お██
ためしたこと:しょんべんをやりにかけて、やりで肉をとりだす。
おきたこと:やりはかわいたけどしょんべん臭い。肉はうまかったけどションベン臭かった。

ためし-IIIII I
だれがためしたか:かりうど・お██
ためしたこと:やりを水につけて、やりの上に肉をのせる。
おきたこと:やりはかわいた。やりはしょんべん臭くない。肉はとてもうまかった。かりうど・お██はまじないし・お██になった。

ためし-IIIII II
だれがためしたか:まじないし・う██
ためしたこと:麻をもの-Iにのせる
おきたこと:[このことは石からけずりとった]

できごと-I
██████████████████がおきたことで思い出される満月からII-日目(訳注*3)、ほら穴-IIは朝のたいこをならさなかった。速狩群-I"しげみをうろつきまわるやつら"はなにがおきたのか見にいくために送られた。ほら穴-IIの中はあたたかかった。あと部族の男がほら穴のかべに寄りかかって死んで、[このことは石からけずりとった]してたのを見つけた。けががないのに男は死んでた。

ほかのこと-I
██████████████████████████████がおきたことで思い出される満月からIIIII I日目、まじないし・お██は[このことは石からけずりとった]を使わずにもの-Iをすばやくおこした。もの-Iはもう"わかってること"と呼んでいい。
か-IIIII会議

訳注*1 原文は Trying show above Thing-I hot like in Thing-I but no bright.
訳注*2 原文は Well working way used as how keep thing Thing-I
訳注*3 原文は On ██████████████████ fullmoon II day since remembered
訳注*4 原文は QHP stands for "Quick Hunting Pack"

認証パスワード