FAQ

© TheDuckman 2011

(訳注:このページは本家WIKIのFAQページを翻訳したものです。従って下記の内容は本家ユーザー向けのものであり、非公式日本語化WIKIに向けたものではない事をご了承下さい。)

このサイトについて

これって本当の話なの?
いいえ。ここは共同創作サイトです。

財団とは?
我々は自然法則が急速に崩壊するこの世界 (訳注: in a world) の安全の最後のとりでです。我々はここで、夜にやってくるものや、死の概念を超越した奇妙な力を持つ者たちの手から人類を保護しようとしています。我々はここで世界を安全な場所にしようとしています。我々は怪異を、夢の創造者を捕らえています。我々がいるから世界は存続しています。平たく言うと、ここはホラーに専念する創作活動サイトです。

SCPとは何を表しているのか?
"Special Containment Procedures (訳注: 本wikiでは現在、一般に「取扱方」と表記)." 我々は「財団」に従っています。また、サイトのモットーである Secure (安全). Contain (収容). Protect (保護). も表しています。

このサイトはどれくらい続いてるの?
詳しくはこのフォーラムの投稿サイトヒストリーエッセイを読んでください (訳注: いずれも未訳)。基本的に、起源となったSCP (SCP-173) は2007年に書かれ、2008年初頭にこのwikiの開設 (editthis.info)、そして同年半ばごろにWikidotに移設しました。

このwikiのオーナーは他のメディア展開 (テレビ、映画、ポッドキャスト等) も考えていますか?
ウーン、イエスです。そしてもし我々のアイディアでないのなら、多くの人は我々に言及します。ライセンス条項 が問題となります。我々は現在、ほとんど毎週クリエイティブコモンズの解釈について議論を行なっています。特に現在は SCP Containment Breachが大きな議題です。我々は正直に言って、あなたにはやって欲しくないです。少なくとも著者かスタッフに確認を取ってください。

SCPを書くつもりがなくても参加していいですか?
あなたが投票、議論に参加するか、あるいは既存の記事を編集するかによります。数年来雑談し、未だにサイト参加をせがんでいる人も中にはいます。直接参加したくないだけのファンも大勢います。議論スレッドは現在公開されているため、議論スレッドを読むために参加する必要はありません。

これはロールプレイングですか?
いいえ。多くの作者はキャラクターを演じ、サイトのアバターであるように見えますが、これらは我々が多くのストーリーや記事の中で創造したキャラクターに過ぎません。メンバーの多くは名前をキャラクターと共有していますが、それは単にユーザーネームだからです。この方が楽であり、また参加歴の浅いメンバーは安心のため匿名になることも許可されます。大雑把な決まりとして、(名前)博士/エージェント・(名前)がキャラクターであり、単に (名前) は作者です。

ロールプレイングしてもいいですか?
メインwikiではご遠慮ください。このサイトはなりきりではありません (訳注: 原文は out-of-character only)。RPはどこか他でしてください。詳しくはどこかでお尋ねください。

SCP財団をもっと良く知るためにはどうすればいいですか?
できる限り多くのSCP記事とtaleを読んでください。真面目な話、それが一番手っ取り早いです。

あちこちにある[編集済]とか[データ削除]は一体なんですか?
多くはより怖さを増すために、記事から削除された情報です。多くの作者は削除箇所の内容を知っていますが、語りたがらないのです。それがなんであるか、あなたが想像しなければならないとき、より一層恐ろしいものになります。注意: 取扱方から情報を検閲してはいけません(サイト所在地除く)。この世界では、全ての収容手順の情報は財団の全職員にとって、SCPオブジェクトを収容しなければならない際に利用可能でなければならず、これらの手順は全て保持しています。

なぜ財団はSCPを隔離するのですか?なぜ破壊/殺害しないのですか?
ええと、まず初めに、我々のモットーはもう読みましたか。SCPは「安全・収容・保護」を表しており、「破壊・破壊・破壊」ではありません。財団の保有するほとんどの物体と人物は研究のため保存しており、死刑囚監房に入れておくのとは全く違います。それがどんなはたらきをするか発見するための十分なリソースがあるときに、それを抹消してしまうものですか?(何が言いたいかというと、我々が何もかも破壊したなら、サイトはたくさん必要無いですよね?)

なぜパスワードを要求されるのですか?
スタッフは誰も決してあなたのパスワードを要求しません。あなたが要求されていると考えるなら、もう一度よく読んだほうがいいかもしれません。

ええと、変でしたね。
そうでしょう?我々がパスワードを欲しがっていると考えなければ、それはあなたに向けたものではありません。サイト外の情報を得られる人々がいるというのは、全くおかしな誤解です。これが、他サイトでこのwikiに参加するために質問しない理由なのです。Joint This Site と Required Reading を読むだけでいいのです。

FAQはこれで全てですか?
いーえ!スクロールを戻して、タブをクリックして残りも読んでください。

(訳注: 本家FAQでは分野別にタブで分けられています。)

SCPs

(一部翻訳)
私はSCP-XXXを始末することができますか?
もちろんです。記事ではなく、お話の中で、ですが。カノン (*1)ではないのですから、あなたのお話の中でしたら何だって起こるのです。

よく「There is no canon(カノンはない)」というフレーズを耳にしますが、一体どういう意味ですか?
あなた個人で記事を書くとき、物語でもなければ記事でもない、ということ考慮すべきである、ということを意味します。
書かれてあることを無視したって何ら問題はありません。当然のことながら、あまりにも脱線しているようであれば、その記事は跡形もなく"downvote"されるかもしれませんが。

「脱線している」例とは何でしょうか?
このように考えてください。雰囲気はカノンですが、実際の細部は全体的に調査に対してオープンです。誰かが、SCP-343はSCP-682をどうすることもできないと主張している、
という物語を書いたとします。その物語は、SCP-343がどこかの誰かさん達のお仕事みたいに、常にトカゲをブン殴っている、なんてことは意味しません。それだけのことです。
しかし、あなたが既に当サイト上にあるスタイルや雰囲気に沿わない記事─SCP-682のようなイカれたミュータントゾウを作ったり、孫悟空の元気玉を撃つことができる
SCP-076-2のメアリー・スー版─を書こうものなら、その時我々は"downvote"の評価をするでしょう。加えて、あなたの個性をキャラクターの内に留めておこうとしてください。
ギアーズ博士は無感動です。ブライト博士はSCP-963に囚われています。ライツ博士は母親です。マン博士は研究に対して非常に乗り気です。ジェラルド博士は非常に事故を
起こしやすいです。あなたは前述の個性を用いるべきではありません。もしそんなことをしたり、彼らを別人のような人物として描けば、誰もが不幸になるでしょう。

Dクラスは本当に月末に解雇されているのでしょうか?彼らは本当に死刑囚なんですか?それってカノンじゃないでしょう?
全面的にYesとは言えません。執筆者たちはこの世界が舞台であることは同意していますし、それらの信条は標準的なものです。しかしながら、多くの執筆者たちは
Dクラスを恐ろしい目に遭わせることに研究者たちが反対しないように伝えた「方針」だけを信じています。Dクラスは月末に処分されることはありませんが、
その代わり記憶処理をして他のサイトに再配置していると多くの執筆者は信じています。あるいはSCPを使って財団は彼らのクローンを用意しています。
または財団が政治的な反発を抑えるために、身寄りがなかったり、第三国からのDクラスを用意しています。
どの説明をとるかはあなた自身です。

私の記事で、他のSCPとクロステスト (*2)してもいいでしょうか?
クロステストを禁じるルールはありませんが、お勧めしません。我々は危険なアイテムと隣合わせで働いています。それらのほとんどは単体でも十分異様な働きをしますし、
今あなたがそれらを組み合わせようとしたところで、何が起こると思いますか?
これは"悪い結果"から"最悪の事態"まで含むのです。加えて、クロステストは同じクオリティのものを追加する必要があります。
あなたならできます、もしやるならば、そうした方がいいでしょう。
もしあなたがSCP-682かSCP-173、あるいは他の人気のあるSCPとクロスしようとするなら、あなたがうまくやってくれることへのオッズは大体ゼロからゼロですけどね。

あなた方がクロステストを快く思ってないことは分かりました、では自分の記事で他のSCPについて言及するだけ、というのはどうでしょうか?
覚えておいてください、クロスリンクというのは面白い物を記事に加えるべきなのであり、センスあるコンテクストの記事を作り出すべきなのです。
これはクロスリンクしようとする不純な動機のちょっとしたリストです。
  • このSCPを他のSCPに試すと何が起こるか知りたい!(前の問いを見てください)
  • あなたのSCPが他のSCPより上位であることを見せつけたい
  • あなたのSCPが他のSCPと同類であることを示したい
  • あなたのSCPが他の執筆者の書いた人気のあるSCPと関連している(かもしれない)ことを示したい
  • 『SCP-████は決してSCP-████と接触させてはいけません。』と言いたい(SCP同士を接触させてはいけない、なんて誰でも知ってます)

"-D"とは何ですか?
Decommission(撤去)された記事です。削除せずにはいられなかったほどひどい記事なのですが、その惨めさゆえに公開したくなったものです。

"-ARC"とは何ですか?
Archive(アーカイブ化)された記事です。 それ自体は傑作ではないかもしれませんが、シニアスタッフのお気に入りであるか、他の物語に関わっているために残されています。
追記: -最近はARC-SCPがより珍しくなってきました。ですので、物語の中でSCPを使ってそれらを削除から修復できるとは思いません。

"-EX"とは何ですか?
Explain(解明)された記事です。 これはかつて不可解か、不合理であると考えられていた現象でしたが、科学の進展により後に解明されたジャンルの記事です。
当時彼らが見ていた物を知るためにも、現存しているEX-SCPを読み通してください。

"-J"とは何ですか?.
Joke SCPです。JokeSCPの主なルールは面白くなければならない、ということです。以前は他のフィクションからのものをJokeカテゴリとしてSCP化することを許可していました。
しかし大規模な編集作業によってJokeカテゴリとして隔離されました。 (JokeSCPは面白くなければいけません、ただの失敗作なんかじゃないのですから。)

SCPを撤去することはできるのですか?
できません。 Decommissionは特別な事例です。 そしてそれは普通このサイトの趣旨に合いません。

アニメ/テレビ番組/映画/漫画/その他諸々からSCPに使えませんか?
駄目です。SCPとは独創的でなければなりません。もしあなたが"YからのX"なんて思いついたとしても、それは間違った方法で創作しているでしょう。

SCPのオブジェクトクラスはコミュニティ内で決めるのですか?それとも創作者が決めるのですか?
オブジェクトクラスは特定の定義を持っています、オブジェクトクラスのページを参照してください。 あなたのSCPに最も見合ったオブジェクトクラス割り当ててください。
もしあなたのSCPの分類に確信を持てないのであれば、遠慮せずに質問してください。

110-モントーク処置とは一体何なのですか?専門家に聞いてみませんか?

ド素人が代役やってるロッキー・ホラー・ショー (*3)
SCP-231に乾燥したチョコチップクッキーを1皿分与えるのです - それもミルク無しで。
封じ込め処理に必要な残りの人員すべては彼女を見て笑います。
えーと、まあ、最初にゾウがトランペット吹き始めるまで[編集済]してください、そんで生きたコブラの上へ彼女を仰向けに寝かしつけたまま激しく[編集済]、そこで[編集済]なんですが、全長17フィート越えの[編集済]バーブラ・ストライサンドの"Greatest Hits"が3[編集済]以上でないことを確認してください、でも慌てる状況じゃありません、だってホッチキスの針取り器はフェザーボアが黒くて暗い青色でない事に対して万全を期して[編集済]、他にもあなたはあえて[編集済]してみた後に[編集済]までプルトニウムの原子分離へと続きます。それでおしまい、ほんとに。

こういう計画です。それは決して言われませんでしたし、著者は尋ねてきた方々の顔を見て笑ってきました。覚えておくことは、彼女に起こっているとあなたが思っていることは、
あなたが彼女にしたことの一つなのです。あなたが頭の中で考えたようなことをね。あなたは哀れな少女を痛めつけるゲス野郎です。それこそがこの記録の重要な本質なのです。

SCP-173って"Weeping Angel(忍び泣く天使) (*4)"が元ネタって本当なんですか?
事実無根です! SCP-173は"Weeping Angel"より2ヶ月前に登場しました。そして、エンダーマン (*5)よりずっと先輩なんです。

メインリストに載せるSCPは恐ろしいものでなきゃいけない、そうですよね?
絶対に、という訳ではありません。確かに、当サイトは主にホラーを取り扱っていますが、何らかの感情を引き起こす記事であれば、怖くする必要はありません。

なるほど、でもJokeSCPは面白くなきゃダメなんでしょう?
いいえ。メインリストのSCPだって面白くして構いません。ジョークにしてはいけないだけです。JokeSCPの意味というものは本質的には"しかし実在しない"というところにあります。メインリストにある面白いSCPの意味は、「面白いけれども、少なくとも理論上はこの世界に存在しうるものである」というところにあります。

Critique

(未翻訳)

Wiki Etiquette

(未翻訳)

Chat Etiquette

(未翻訳)

Staff Etiquette

(未翻訳)

Harsh Answers

(一部翻訳)

あかちゃんはどこからくるの?
うーん、男の人と女の人がお互い愛し合って[編集済]、その時お母さんが言うんだ「ああ!こんな大きいの初めて!」[編集済]7人の小人[編集済]、でもそれらは7人の小人じゃ
ないんだ、ばかばかしくなるね、[編集済]ちょうどその時君のスティーヴおじさんがカメラの後ろから出てくる[編集済]17匹の猿と3頭のラクダ、それからとっても元気なカワウソ
[編集済]どっちかと言えば筋が通ってる。君の髪の色を考えると、[編集済]汚らわしい!汚らわしい!汚らわしい尻軽女[編集済]"顔も見たくない"[編集済]そしてそれから、
9ヶ月が過ぎた、その間ずっと君のお母さんはののしっている、そして企んでいるんだ君が最終的に死ぬのを、バン!坊やは二人の幸せそうなレズビアンによってアジアの国
から養子に出されましたとさ。

認証パスワード