はじめに

本サイトについて

本サイトは主に海外の都市伝説及び現代ファンタジーをテーマとした共同創作サイト、SCP Foundationの翻訳を目的としたwikiです。SCP Foundationについて詳細はSCP財団とはを参照してください。

本サイトでは翻訳のみを活動としており、日本独自の記事の創作は行っておりません。創作に興味のある方は日本公式サイトSCP財団を参照してください。

本サイトは翻訳や文章校正に協力してくださる方を募集しています。原則的に新規ページの作成や編集は自由に実施して構いませんが、混乱を避けるため大幅な編集を行う際はコメントフォームに一言添え、了承を得てから実施してください。

著作権について

SCP Foundationは原則的にクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を採用しております。本サイトのコンテンツに置きましても同ライセンスであるクリエイティブ・コモンズ表示-継承3.0ライセンスを継承し、同条件の下で二次利用が可能となります。CCライセンスについて詳細はクリエイティブ・コモンズ・ジャパンを参照してください。

編集手順

この項では初めてFC2WIKIに触れられる方を対象に、簡潔に編集の手順を紹介します。FC2WIKIヘルプページも合わせて参照してください。

最初に

本サイトは画像認証パスワード制を採用しています。

about_scpwiki001.png
ページ上部にあるメニューの「WIKI編集」(画像赤枠)をクリックします。

about_scpwiki002.png
認証ページに移りましたら、ページに表示された数字(画像赤枠)を入力フォーム(画像青枠)に英数字で入力(画像例の場合:8171)し、パスワード送信ボタンをクリックします。

以上でWIKI編集が可能となります。

*一定時間WIKIへの操作がない場合は認証切れとなってWIKI編集ができなくなり、パスワード認証をしなおさなければなりません。編集中の場合、保存されていない入力データがなくなってしまう為、編集画面で直接編集するのではなく、あらかじめテキストエディタに入力したデータをコピーアンドペーストする方法を推奨します。

ページ編集

WIKI編集では必要に応じてWIKI構文が必要となります。本サイトで主に使用されるWIKI構文についてはWIKI構文サンプルを、それ以外のWIKI構文についてはFC2WIKI構文ガイドを参照してください。

about_scpwiki003.png
ページ上部にあるメニューの「編集」(画像赤枠)をクリックし、表示された「このページを編集する」(画像青枠)をクリックします。

about_scpwiki004.png
「ページ名:」横の入力フォーム(画像赤枠)でページタイトルを、画像青枠の入力フォームでコンテンツの編集を行います。画像ファイルや音声ファイル等がある場合は「ファイルアップロード」(画像緑枠)からファイルをアップロードしてください。

画像橙枠でWIKI構文の入力をサポートします。詳細はFC2WIKI構文入力サポート機能を参照してください。

編集が終了したら、「プレビュー」をクリックしてページの確認を行い、問題ない場合は「保存」をクリックしてください。

ページ作成

テスト等を行う場合はサンドボックス、またはFC2 WIKI 練習用公式WIKIを活用してください。

about_scpwiki005.png
ページ上部にあるメニューの「作成」(画像赤枠)をクリックし、表示された「新規ページを作成する」(画像青枠)をクリックします。

about_scpwiki006.png
ページの新規作成ページに移りましたら、「ページの新規作成:」の入力フォーム(画像赤枠)にページタイトル(SCPであればSCP-XXXX、taleであれば題名、等)を入力して送信ボタンをクリックしてください。

クリックするとページ編集画面に移ります。編集方法については上記の「ページ編集」を参照してください。

ページの編集が終わりましたら、コンテンツに合わせてリンクを貼ります。
  • SCPの場合
  1. 左メニュー欄の「このメニューを編集する」をクリックして翻訳済一覧にリンク。
  2. 該当ページの項目番号(Item #:)に合わせてSCP全目録にリンクと記事の題名。
  3. オブジェクトクラス(Object Class:)に合わせてオブジェクトクラス別一覧にリンクと記事の題名。

  • テイルの場合
  1. テイルズハブにリンク。
  2. カノン作品の場合はカノンメインページから該当ページにリンク。

不具合

現在までに報告されている不具合について

  • アップロードした画像が無関係の画像と置き換わる。
アップロードした画像が別のFC2WIKIの同じファイル名の画像に置き換わる不具合が確認されています。この不具合が確認された場合は該当の画像ファイル名を別の名前に変更してください。また新規に画像をアップロードする際も重複しにくいファイル名(例:「scp-xxxx」等)でアップロードするようお願いします。

  • ページが表示されない。
非常に長い文章をdivタグで囲むとページが表示されなくなる不具合が確認されています。この不具合が確認された場合、該当のdivタグをblockquoteタグで代用してみてください。

認証パスワード